某実業家に言いたいこと

ここ数か月のコロナ関連のネットニュースを見ていると、いつにも増して批判的な意見とか、かなり暴力的な言葉で訴えているタレントさんが多い。

この国は言論の自由があるから、よその国みたいに発言を勝手に消されたり、存在自体を抹消される事もないのをいいことに、思い付きで言いたい放題言ってるように見える。

私は基本は、自分に関わらない人がどこで何を言っていても、別にどうでもいいし、特に今なんて誰かが改善策とかないくせに文句だけ言ってる人に関しては、聞かなかった事にはしてる。

でも、ゆうべはちょと聞き捨てならないというか、読み捨てられなかったというか、どんだけ公共の場で持論並べてりゃ気が済むんですかって言いたくなった。久しぶりにキレかけたというか。

もともと昔からこの方の言動は好まない。どれだけ学力が高くても、どれだけ経営者として財力や権力があっても、だからこそ奢らないで人々を引っ張っていくのが、こういった特別な方の役目なのかなと思ってるから。

逮捕されて信頼を失くして、そうなっても性根の悪さは治らなかったようですな。良くも悪くも影響力のある人は、安易な気持ちで言いたい事だけを言わないでほしい。

「無観客続行のJRAが、ミッドナイト競馬をすればもっと売り上げが増加するのに」と堂々とおっしゃったそうで。で、具体的な案はあるのかな?あるなら出してください。ただの他力本願とか思い付きならやめてください。

こういう競馬を知らないド素人以下の人に言いたい放題言われる事は、普段温厚な私が一番ぶちきれる。せめて競馬の仕組みと、今の現場知ってから言いたい事言っていただきたい。この人にとって競馬って、ただのヒマつぶしのギャンブルに映ってるから、そうにしか見えないから、軽く言えてるんだろうね。

現在、ナイター競馬は、地方競馬の一部が行ってる。それによって売り上げは上がったけど、それは結果論であって、ナイターに踏み切るまでをどれだけ知ってるんだろう。

80年代以降、全国の地方競馬が続々と消えていった中で、残った競馬場が生き残りをかけてやむなく開催に踏み切ったわけで、JRAの昼間の開催とだぶらせないように考えて、お互いが食いつぶさないようにしてきたんだ。JRA交流競走も適宜行って、賞金面で地方競馬をフォローし、お互いに売り上げを上げるために工夫してる。

ナイターは、馬によってはライトが苦手とか、早朝起きて活動する生態なので夜は苦手とかいろいろある。そういったこともわかって踏み切ってる。馬にとってはストレスにもなるかもしれない。それもわかった上で開催してる。

馬はレースがあるからって勝手に走るわけじゃない。人の手で育てられて、生きていける環境を整えてるんだ。人のエゴで作られたサラブレッドを、最後まで世話するのが、人間がすべき最低限の責任だ。だからしなければいけない事なのに、さらなる負担を馬に与えようとするなんて、どうかしてる。

生産地や育成牧場、馬主、調教師、獣医などと、その周りでかなりの人が動いている。夜中に起きて馬に餌をあげて、調教をして、お手入れをして、運動させて、また餌をあげて、レースのある日は馬運車で移動をして・・・

ミッドナイト競馬をするとしたら、いったい馬たちをどういうライフサイクルで生かしておくの?その周りで世話をする人たちだって同様じゃん。24時間起きてろっていうのかな?今競馬サークルの人手不足がどんだけ深刻かわかって言ってるのかな。

競馬場だって勝手に門を開けておくわけじゃない。中で働く人もいろいろな仕事がある。なにもかも全部AIがやってくれて、人件費がかからなくて、セキュリティーも万全で、なにより馬がいつでも生き生きと過ごせるようなハイテクな環境作ってから言えよ。

仮にJRAがミッドナイト競馬を開催したら、間違いなく地方競馬はすぐにつぶれるし、全国に何千頭といる馬の行き場がなくなり、殺処分するしかなくなるでしょう。

ま、そもそもJRAはミッドナイトのことは絶対に考えていないと断言できるけど。だってそうじゃなかったら今までは何だったのって話になるもん。それに土日の昼間だけで売り上げ出してるのに、それ以上を求める理由がない。

さらには他の公営競技だってある。競馬場周辺の地域に住んでいる方だっている。競馬をしない人にとっては迷惑しかないかもしれない。

そういうことをぜーんぶわかってて言ったなら、具体案を今すぐ出してください。そして競馬ファンや競馬の事を何も知らない人にもちゃんとわかるように説明してください。