それはだめだろ

別館を更新しました。明日は中山グランドジャンプだよ~ 春の障害レースの最高峰のレース、いろいろな思いを勝手に馬に重ねてしまっているけど、競馬開催が本当にありがたい。

普段、仕事の事で電話が来るのは、週に数回もないくらいだし、特に先月からは本業がストップしていたので、電話は親から以外はこないと踏んで、スマホの電池を気にする事なく、思う存分佐藤拓也三昧なのですが(^^;) だってぇ、Youtubeにabemaにニコニコと、そりゃもう忙しいんだもん!

今日は近場にお買い物へ行った時、着信がいくつかあった。求人応募したところからの面接の電話(来月だけど)と、新しい治験のお誘いの電話で、それなりに電池を使ってしまった。めずらしーとか思っていたら、今度は普段お世話になってる会社から、数日前に応募していた仕事の打診についてだった。

よくよく話を聞いてみると、6月スタート予定の仕事の打診で、詳細について教えてくれた。

ただ、すんごい引っかかる箇所があって、ついつい電話口で一生懸命説明している若い可愛い声の女性社員に、めちゃめちゃ色々話してしまった。

というのも、通勤先はドアtoドアで45分位、実働6時間でシフト制で、時給はB社より400円も高くて、交通費全額支給、週に4日くらい出勤という、好都合なことしかない内容だったので、断る理由がないと思って、引き受けようとしたら・・・

「ただ、こちらの職場は休憩時間がなくて、お昼休みはお腹が空いたらちょっと離席する感じで、基本は6時間労働なんです。トイレとかも行けはしますが、状況によるので、基本は同じ場所から離れないという感じで」っていうの。そりゃあかんわ。労基違反でしょ。

だからついつい「それ、労基引っかかってますよね」と言ってしまったら「そうなんです。そこはグレーっていうかw」とかいうので、笑ってる場合じゃないじゃんと思って、実働6時間となるために、もっと早い時間でシフトに入って、休憩時間最低でも30分が取れるなら、引き受けると言った。

これねー。以前辞めた某所と同じ。あの時は労基へ行っていろいろ手続きして、そりゃもう時間かけて職場改善してから辞めてやったけど、同じことしますよ、って、脅迫じゃなくて、アドバイスというか、そもそもわかっててこの仕事取ってきた営業と話したかったけど、それもできないので、かなーーーーりやんわりと、でもしっかりと伝えた。

「仕事をとってきたいのはわかるけど、グレーだとわかっている勤務先へ出向させちゃダメなんじゃない?」と、言ってみたら「そうですよね・・すみません。営業と話してみます」とか言って、事の重大さに気づいたみたいだから良かったけど。

というわけで、この話はたぶんなしになるので(てかなしにしたい)、また次を探さねば。