何でもしょうがない

いろいろと自粛とか始まってきて、今いるA社も日々状況が変わってきている。私の面倒を見るグループ内のボス♀が、時差通勤や土曜出勤を止めるようずっと提案してるらしいけど、許可してくれないらしく、理由もわからないんだって。

時差通勤もだけど、通勤ルートについて、交通費全額支給の条件があり、一番安いルートでの支払いしかしないと言われた。あーあ、超混んでるJRを脱することができると喜んでたのに。これはB社と同じだ。面接の段階で一番安いルートでしか払えないと言われたっけ。

先週の通勤初日から、最寄り駅から乗り換えがすぐにできて、本数も多い路線を使ってきたけど、会社が提示したルートの約倍くらいの交通費がかかる。

会社が提示したルートは、約25分満員電車を我慢して乗らなくてはならない。B社行く時とほぼ同じルートなので、しょっちゅうダイヤが乱れる事を知ってる路線だ。

それでももらえないよりはマシと考えるしかないんだろうね~ 何を提示されてもしょうがないなって思うしかないのかな。

今の契約では、毎週水曜はお休みになっている。B社を完全に退職するまでは、かけもちをしないとまずそうだからという話をしたところ、それなら週4でどうかと言われたからなんだけど。

今日は出社してないけど、会社の公式サイトで今日決まった事が発表されていた。ただ、表向けのものなので、明日行ってみないと内部はまったくわからない。

せめて時差通勤にしてくれたら、多少は気持ちが落ち着くかな。あるいはアルバイトなんてもう切ったっていい。

先月までの私とは、明らかに考え方が変わった。今は儲ける事を考えて動く場合ではないから。お金なんてあっても、死んだら全部意味がなくなる。蓄えなんて持たないほうが開き直れる例だな(^^;) だから生活できるギリギリまではなんとかするしかない。

あとはB社が、再開までは給与の6割は保証すると言ってきた。まあ相変わらずケチだけど、ないよりはいい。その計算方法は過去3ヶ月の給与支払額を90で割って、そこから計算するとかいうから、ぶっちゃけ家賃払ったら終わる金額だと思う。

家賃と光熱費とネット代だけが、毎月必須なお金だとして、やっぱ足りないな(^^;) 家賃は先延ばしにしてもらうよう懇願したら、その分を食費と光熱費と返済に回せる。

仕方ない、数か月はA社でしのぐか。とりあえず試用期間だけはまっとうするか(>既に何か考えてるらしい)