嬉しいはずなのに

明日から新しい職場へ出勤するんだけど、何だか本当にいいのかどうか。

この3年通ってたB社は、シフトの時間によって朝の通勤ラッシュに乗らないといけなかったし、それは別に何とも思わなかったのに、今はちょっと違う。

一番混雑率が高いと思われる時間に乗らないと、出社時間に間に合わない。しかも入りたての新人となれば、多少早めに到着するほうがいいかなとか思ったりして、数本早めの時間に乗るとしても、結局は超すごい時に乗るには変わらない。

これまでは、誰かからうつされたら困ると思ってたし、予防策として自分で出来る事はやってきたつもりだったけど、自分が気づかないうちに感染してて、それを運んでしまうかもしれない方が恐ろしいと思うように変わった。

先日、面接に行った時、100名くらいが働いているという広いフロアを見たけど、ビルの高層階だと窓開けて換気って、普通よりは厳しいかもしれないな。

近距離で話すことを避けるって言っても、それはなかなか難しいんじゃないのかな。企業としてそのあたりをどう考えているのか全く分からないので、明日行けば何かわかるのかな。

面接する時だけ、私は顔を見せないといけないかなって思って、マスクを外して話したんだけど、外さないで話した人もいた。

50代以上は数名いると言ってて、ほとんどが若い方ばかりの中で、私が何かしでかしてしまったら、申し訳ないでは済まないのかなって思う。

やり方によっては、おそらくテレワークは可能だとも思うけど、これは経営者が決める事だから、余計な事も言えないし。

B社を辞められる事は、最高に嬉しい。だから、明日から行く会社に決まった事は最高に嬉しかった。自分で望んでいた事だった。何ヶ月も決まらなかったから、やっと決まったと思って嬉しかった。でも、今このような状況で働くのは、どうなのかなって思うようになってきた。

そんなことを数日考えてて、会社に電話しようかどうか迷った。もし、何かあれば、職場から連絡がくるだろうって思って、私からは連絡できなかった。連絡がないということは、皆働いているということだもんね。おそらくは対策を講じているのでしょうけど。

あと11時間後くらいには、私はその職場にいる。かなり複雑な気持ちで、明日から行ってみる。