これもツンデレなのか

木曜にカラオケ行ったですよ。でもいつものJOY〇〇〇NDが空きがなかったので、DA〇の機種になったので、仕方なくお稽古モードなカラオケにした。

全国一斉ランキングとか、採点とかいろいろ機能があるけど、特にそこそこ細かく分析してくれるAI分析モードにすると、弱点がわかるので使えるんだけど・・

これがねー、何度使ってもよくわからなくて、どういう基準というか、どういう部分を拾って指摘してくれるのかがわからん。

そうかと思えば「これでそのコメントは褒めすぎだと思う」とあきらかに思えるような甘い言葉を次々にくれることもあり、私にはさっぱりわからん。これツンデレなのかな。と、2日前に見た「恋つづ」の影響で、ちょと使いたかったワードだった(笑) 

それをこれから長々と語る前に、DA〇での新発見をば。

安部さんの曲数がぐーっと増えてた!ていうより、今まで3曲しかなかったのがおかしかったとは思う。JO〇S〇〇NDより曲数が増えてたので、それは驚いた。「裸足のバレリーナ」「トパーズ色の月」は、あっちに入ってないので、とりあえず歌ってみた。たぶん、どっちも初カラオケだったかと。いや、UGA時代は数回あったか。

すると、思いもよらない評価コメントが。へー、って感じだった。特徴的ってなんだろ。わからん。

 

f:id:kocrisp:20200314224404j:plain

 

そして大興奮したのは、特に私が常に歌いたいと思っているし、安部さん三種の神器の中の1曲である「STILL I LOVE YOU」が入ってたこと!思わず5回も歌ってやった!で、ドえらい難しい曲だという事を痛感した。するとこんなコメントが。

 

f:id:kocrisp:20200314224605j:plain

 

喜んでいいのかわからないようなコメントというか、もうちょと足りない9点について触れてほしいわけよ。

その後も続々と甘いコメントが。

f:id:kocrisp:20200314224629j:plain
f:id:kocrisp:20200314224616j:plain

 

この角松の歌はさ、別にバラードじゃないし、甘さなんていらん歌のはずで、甘く歌ってもいないのに、どうしてこうなるんだ(-_-) 柔らかなフレーズってどこーーー!!それだけ教えてほしい。

東子ちゃんのこれは、まぁいろいろありましたので(^^;)、感情を入れやすくなったのは認める。振られてから歌い続けて、ここまで来たっていう、怪我の功名な歌だから。

杉さんの曲も、〇AMでしか歌えない曲が数曲あるので、そりゃもう歌ってきたんだけど、例えば「ガラスの恋人」の時はこんな感じ

 

f:id:kocrisp:20200314224848j:plain

 

これは、この点数にしては褒めがない。全国平均結構上回ってるような気がするのに、どうしてかしら。と、少々納得できず。だって超久しぶりに歌った裸足のバレリーナであんなに褒められたのにさ。

さらに、角松の「初恋」も、DA〇でしか歌えないので、こっちも3回歌ってしまった。このイントロで心躍るうちは、たぶん大丈夫かというくらい、当時ドはまりした曲だったし、このぐらいの頃の角松が一番良かったかな。「初恋」と「もう一度・・・and then」は、時間が長すぎてカラオケ向きじゃないと思うから、1人じゃないと絶対歌えないし、踊りながら歌うから自分の世界に入りたいので、一生歌ってやるぞとか思ってるのじゃん。

でも、その初恋が、こんなに大好きで大事に歌っている初恋が、悲しすぎるコメントで・・・

f:id:kocrisp:20200314224638j:plain

 

ねえ、なにこの語尾「いますか?」って、急に冷たい突き放した感じ!(T_T)

ええ、ええ、私が明らかに力不足なだけなのは充分わかってるけど、わかってるけどさ、モノには言い方というものがあるって、こういうのじゃないかとw

しかも「旋律に乗って歌いましょう」て、まるで音痴扱いやん(^^;) この評価を見て数十秒静止しちゃったよ。

というわけで、相変わらずDA〇とJ〇YSOU〇Dでは、点数の開きもあるし、〇AMが手厳しく指摘される感じで、いい勉強になりましたとさ。

そして、90点を境に、コメントが辛口になってくるのじゃないかという気がした。また試してみたい。いや、こんなコメントもう出したくないので、練習あるのみ。

 

・・・というのをやってきたけど、名前が入っちゃってるので編集しないといけなかったから、ちょとリアルタイムで編集さぼっちゃった。

 

という「初恋」は、↓こんな感じの最高にいい歌です。20周年の横アリの映像があった!これ行ったよね、あたし。たしか楽天時代記事にした記憶が。

ついさっき知ったんだけど、以前クリスの番組でも取り上げたらしい事がわかった。やるなクリス。最近見直してきたのよ。(>どこから目線なんだ(笑))

 

角松敏生 初恋


角松敏生 初恋(20thリベンジ)T’s 12 INCHES

T’s 12 INCHES

  • アーティスト:角松敏生
  • 発売日: 1994/12/16
  • メディア: CD