目の当たりにして・・・

毎日コロナな話題ばかりで、世間の暗い雰囲気に、思わずつられてしまいそうだし、私自身も心は穏やかではないわけで(*_*;

今日は土曜日で、いつもなら電車も混んでいて、賑やかな横浜のはずが、どこも結構ガラガラ。そして変な光景が多かった。

八景島シーパラでのドルフィンファンタジーを見に行った以来になるシーサイドラインは、始発駅が午後2時過ぎなのに閑散。びっくりした。

 

f:id:kocrisp:20200229222605j:plain

 

電車もガラガラ。静かな車内に人がほとんどいない各駅。おかげで各駅ごとにいろいろ聞ける、小田さんソングの発車音を堪能できたわ

 

そして某スーパーの(食品がメインのところ)紙製品売り場に、ペーパー類が何もない。なんだこれ(^^;)

 

f:id:kocrisp:20200229222553j:plain

 

あのさ~、いくら感染症が流行ってきたっていっても、オイルショックじゃあるまいし、紙がなくなるわけないじゃん。アホやな(=_=)

こういうことをされると、本当に使いきってから買おうとしている普通の人たちが、どれだけ迷惑被るか!震災の時に懲りたんじゃなかったっけ。アホすぎて閉口するわ。自分だけ助かればいいんだもんな。買いだめしたヤツ、絶対使い切れよな。ネットで売ったりしないよう、取り締りたくなってきた。

先行きが不安なのはわかるし、急に生活環境が変わってしまったら、いろいろ準備する必要があるのはわかるけど、だからってこれじゃあ、前回の震災時の教訓活かせてないじゃん。

明らかにあの時より、状況は悪くないはず。ガスも電気も水道も使えてる。まだ今はコンビニもスーパーも営業してる。この先すべてのお店が営業停止とかってなれば話は別だけど、まだ食料調達の手段はある。罹らなければ、ある。

横浜市に外出禁止令が出てしまったわけじゃないのに、いくら予防っていっても、これはあかんでしょ。あー、もう、なんかやりきれん!

・・・と、呆れかえって帰宅して、とりあえず仕事はあるから仕事して、この数日間とっても疲れちゃったので、明日の休みはテレビとか見ないでぼーっとしたい。

次は何のデマ情報が流れて、何が買い占められちゃうのかな。そんなの考えても傍観しててもちっとも楽しくない。