最後に呆れる

今日はなんだか放心状態(=_=) 仕事自体は全然忙しくなかったのにな(^^;) でも指先はめちゃ動く~

朝、B社に出勤すると、何だか雰囲気がおかしかった。

グイグイさんが神妙な表情で私を見て挨拶した後で、ちらりと違う方向を見て「山形さんが・・・」と言い出した。

近くにいた山形くんを見ると、顔が真っ青で、何か薬を飲もうとしていた。あきらかに体調不良に見えたので「どした?」と尋ねると、今朝、自分の不注意でぎっくり腰をやってしまったと、半分涙目で言った。

こんな日に限って、今日は超少人数で1日回す日。ドクズは有給、新リーダーは打ち合わせで本社へ直行、山形くんの代わりになれる人が誰もいない。

でも、彼は初めてのぎっくり腰で、どうしたら良いかわからないで、ただ痛がってる。仕事はいろいろあるので、進めていかないといけないし、それは私たちも同じなので、様子を気にしつつ、仕事は進めて気づけば12時。

木曜休診の整形外科が多かったので、一瞬職場を抜けて病院へ行く事も出来ないし、そもそも歩けなくなってきたので、少しでも動かずに済むよう全員でお世話を手分けした。

ランチの時は、古株さんが段ボールとか色々集めてきて、立ち食いできる簡易テーブルを即興で作り、グイグイさんが山形くんの手荷物からコンビニ弁当を出してきてレンチンして、私はその間、1人で職場で業務をまっとう。すごいチームプレー!

その後はこれまた古株さんが即興でベッドみたいな寝る場所を作り、横向きで寝るように指示。グイグイさんが今日シフトに入っていない女性陣全員のブランケットを集めて、山形くんの腰やお尻が冷えないように全部かけた。

山形くんは2時間ちょっと、目を閉じて寝ていたり、痛みで顔をゆがめていたり。その間私たち3人でどうにか仕事を回した。平和だったからできたので良かったけど、そんな平和な時に、事件が起きた。というか、私がつい我慢できなかった。

昨日書いたお隣の意味のわからないアルコールボトルは、今日も置いてあった。んで今日山形くんの代わりにお隣へ行って用を済ませる事になったので、入口のボトルをプッシュしようとしたら、ここでたまーに登場するHさんが「いいよいいよ(アルコール使わなくて)。コロナウイルス持ってないでしょ?」って言った。

なんつー質問するんだ!って思ったし、そんなのわからないから、正直に「ウイルスあるかどうかなんてわからないですよ~」って言ったら「そういう事言うのやめてよ!じゃあちゃんと(アルコールを)プッシュして!!」と言った。はい、私の地雷にクリーンヒット!

「新型ウイルスがいつ感染するかも、いつしたかも、そんなのわからないじゃないですか。答えようがないです。ここに働きに来るのに電車乗らなかったら来れないし、食べものを買うのにスーパー行かないと買えないし、買わなかったら飢え死にします」と、いつもニコニコな私が、怒顔で言ってしまった。初めて。

するとHさんも怒り出し「だって私は歩いてここに来れるから、ウイルスになんて感染するようなところ歩いてないんだから!誰かが運んでくるしかないでしょ、運んでこないで!!」と言った。

このク〇〇〇ア!!(心で叫ぶ)と思いつつ、あー、この人にこれ以上怒っても、ただ疲れるだけだと判断して「はー、確かにそうですねー、失礼しました~」と、本気で頭に来ちゃった時によくやる超笑顔ののらりくらりな態度で部屋を出た。

この人も昨日のAさんと同じ部類だなと私の頭の中では処理をし、また昨日と同じように無駄に何プッシュもして、手をびちゃびちゃにして自分の職場に戻ってやった。

その後、15分くらいして、Hさんがおびえた表情をして、うちの職場にでっかい箱を持ってやってきた。「これみんなで食べて~」って、差し入れ持ってきた。

こうやってこの人、よく新リーダーとか山形くんに対しても、言いたい事言って気分悪くさせといて、後で餌付けしようとする。いつものこと。はー、アルバイトごときの私にまでそんな事しちゃうんだ。気が弱い癖に喧嘩売って、結局負けて餌付け。アホくさ。

「わー、こんなにいっぱいありがとうございまーす(ニコニコ)」と受け取り、それ以上は話さず、持ち場へ戻った。

山形くんはその時、簡易ベッドでぐっすり寝ていたみたい。激寒の中、女性5人分くらいのブランケットでぬくぬくになってたかな。

そんなこんなで、夜になると、ドクズがコルセットを持ってきた。今朝、山形くんが出社をお願いしようと電話したら、泥酔してて何話しているかわからないほどだったそうで(^^;)

酔いを醒まして、自前のコルセットを持ってきて、すぐ山形くんの腰に巻いた。すると山形くんは自力で立って歩けるようになった。それまでコルセットがなかったから、仕事帰りにドラッグストアへ行こうって言ってたのだ。

今日出ていた面子は全員ヘルニア持ち&ぎっくり腰経験者だから、みんなして同じようなアドバイスをしてて、ドクズが加わった事でさらに腰痛持ちが増え、山形くんもさすがにみんなの話に耳を傾けるようになった(基本的に人の話は聞かないタイプ)

そんなわけで、夜はドクズのワンマンショーになった。「俺がコルセットを持ってきてやった」「俺のおかげ」「今日ビールおごれ」の連発。即耳シャッターした。

その後ドタバタと仕事をやりすごし、帰り際に「お大事にね」と山形くんに言って帰ろうとすると「今日はすいませんでした。ありがとうございました」とお礼を言ったので、私は何もしてないよって言って「今日はドクズにビールおごらないで、ちゃんと明日病院に行って、腰が良くなってからにする方がいいんじゃない?」と言ってみた。

すると「いえ、ビールはいいからお金を貸してほしいって言われました」と、とんでもない発言が(=_=)

コルセット以外のものを全部忘れてきたので、コンビニで買い物をするお金がないから、貸して(=買って頂戴)だって。呆れた。B社から徒歩3分の所に住んでいるのに。家に戻ってお財布とってくればいいのに。

「だめだよ、お金はもう貸しちゃダメ」って言ったら「でも、コルセット持ってきてくれて迷惑かけちゃったから・・・」とか言い出した。もー、人が良すぎるよ・・・

「じゃあ、千円だけにしようね」と言って、私は帰ってきちゃったので、その後どうなってるか知らないけど、お金を貸しても帰ってこないんだから、そういう事で甘やかしちゃダメだと思う。

そんな感じで、盛りだくさんな1日だったので、めちゃくちゃ疲れた。あと2日頑張らなくちゃ。気合気合!!