ビートがすごい

無事に叔父の四十九日法要を終え、お布団干したかったなぁとか思うような晴れの土曜が終わった。

一周忌は全員集める事はしないとかって言われて、ちょっと一安心。祖母とかの時は、最後の最後の何周忌かわからんくらいやってたから、いいんじゃないかと。

法要が、毎回行くたびにやる事が違う事に驚く。しかも、このお寺はいつの間にか観光地というか、御朱印めぐりとかのイベントごともやるようになってて、今日はそういう観光客も多かった。

お経読んで説法を聴いてってのが、これまでの流れだったのに、今日は住職さんの他にサブ住職さんが前説するし、全員で口に出して言いましょうとかってコールアンドレスポンス的なのも取り入れ(すいません、ボキャ不足で)、さらにはお焼香について延々と話し出し、なんかエンターテインメント要素盛りだくさんだった。

それに、2人でお経読んで木魚とか叩くから、ビートもすごいし、お線香の煙もすごい(笑) いろいろとすごいことづくしで居眠りする間もなく終了~

今回は喪主の偏食の従兄が食べられるような内容を練ったとやらで、めずらしく洋食の仕出しだった。冷たかったのでちょと微妙。車で来ている方が多かったせいで、開けた瓶ビールは私が片付ける役を任せられ、12時からビール三昧(^^;)

 

f:id:kocrisp:20200125234200j:plain

 

食べる直前撮影できなかったので、叔父にお供えしたものを撮影~

帰宅して、かなり酔っ払っていたので頭がボーで、競馬中継を見ながら居眠り(=_=)

今日はもう寝て、今週のお疲れを癒そうっと。