予想通りの展開

昨日、ちらっと書いた事の続きというか、なんとなーく予想が出来たんだけど、やっぱりそうなったか!という出来事が起きましたとさ。

今日のB社の面子は、私と新リーダー、古株さん、Aさんという、またまたコンパクトな感じ。

今朝はワイドショーでもディープインパクトの話が出たんだって?!びっくりした。下世話な話の的に馬まで使うんだ(^^;)

それをAさんが見たらしくて、私が出社すると「ディープインパクトって、なんで安楽死処分されたんですか?どうやって殺すんですか」と質問が来た。

ありのままの話をしたところ、Aさんは「えっ、速攻(命を絶つための手段)ですか?!」「ていうか、種付け200頭って、1年でですか?どうやるんですか?」と、さらなる質問のラッシュが・・

古株さんと私とで、交互に答えつつ、実は私たちは明日出走するPOGの馬の事と、今日のサンタアニタトロフィーの事(荒山4頭出しだし)で頭がいっぱいだったりするんだけど(^^;)、Aさんにもわかるように、かみ砕いて話してみた。

すると「えっ!1日何回やるんですか」「種付けって、どういう感じでやるんですか」「やる気がノらない時はどうするんですか」などなど、ぶっちゃけると品のない言い方での質問が続いた(^^;)

これは案の定というか、あるあるじゃないかというくらいのリアクションをされたなぁという感じだった。丁寧に私と古株さんが答えていくと「えーーーーー!!!!信じられない」「それって、可愛そうじゃないですか!」と言ってた。そうかもね~、競馬知らなかったら、そうなるよね~と、腹も立たずに受け流し。

そんなにかわいそうだと思うなら、もう動物のお肉食べちゃダメなんじゃない?って、あと20年私が若かったら言ってるかな。虐待とか言われたら、じゃあ、ペットだといって強引に愛玩として動物を飼うことはどうなんだ、とか、いろいろと突っ込みたくなっちゃうから、軽々しく言わんといて!って、喧嘩寸前になっちゃうかも。

たいてい、競馬が嫌われる理由って、ギャンブル性が強そうなイメージと、動物を大事にしていないというイメージなんでしょ。

サラブレッドは走るために生まれた生き物なんだから、走ってなんぼ、命をまっとうするために走らせないといけないわけで、そこに金を賭けるかどうかは、その人の自由だし、それで商売をしている団体がいても、生きるために商売することは止められない。

動物をネタにして稼ぐのはどうなんだって昔言われた事があったけど、そういう商売って、他でもやってるのに、どうして競馬だけが叩かれるのかわからない。

ま、そんなことをあれこれとAさんに言ってもしょうもないので、ここはこらえて「そうだよね~、そういう意見もあるよね~」と流してやった。

ディープインパクトだけが競走馬じゃないからね。これまでにもっともっと悲しい末路で死んでいった馬はたくさんいるからね。誰だって寿命が来たら死ぬんだもん。人だって同じじゃん。それが遅いか早いかの話で、要因についてあれこれ言ったって、死んだモノはもう生き返らないよ。

そんな事をいちいち説明するのもアホらしく思ってしまう。どうしてみんな、何かが起きたら誰かを責めたくなっちゃうのかしら。本質を理解していこうって思考力をつけたらいいのに。

 

2019年8月1日 1:03AM