山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012(再上映) を観てきた

これを見たのが7年前って!!!そこが一番驚いちゃう。あの時の歯ぐき乾きっぷりだけは覚えてるし、見終わった後で劇場内に拍手が起きた事も、良く覚えてる。それくらい、本当に観て良かったと思える映像だった。

f:id:kocrisp:20190604003105j:plain

 

あの時って、1人で行ったんじゃなかったので、見終わった後は、説明に追われて、感激に浸る時間があまりなかったかも。

はー、金曜の杉さんの事を先に書かねばと思ってたけど、今日は今日で感激しているので、まずは今日のほうから。

7年前に見た時も思ったんだった。村田さんが若い!誠志郎さんが若い!シンディがいるなぁとか、アオジュンさんが本当に素晴らしくって・・・あのドラムは、本当にすごいよ。

そして、アオジュンさんがいなくなってからの島村さんもすごいなとか、小笠原くんが今見るとめちゃくちゃ若いなとか、宮里くんのあの貫禄はどういうことなんだ(笑)とか、達郎の髪形遍歴がなかなか・・・とかいろいろ。んで、7年経ったのかーって、しみじみ思ってしまった。

音については申し分がないし、ライブではおなじみの選曲は、何回聞いても色あせないし、飽きないってどういうことなんだろうって、この人のステージを観ているといつも思う。なんていうか、和食朝食みたい。飽きずにいつも美味しくて、奇をてらっているということもなく、安定感抜群で純粋に楽しめる、そんな感じ。

そういえば、先週難波さんのご病気と入院の話があったので、心配してる。今日見てきた難波さんは、今もぜんぜん変わらないんだもん。早く良くなるといいな。祈ってる。

ラストのライジングサンの映像は、美しくて儚くて、本当に好き。あの歌をうまく歌えたら、すごく気持ちよさそうだなぁ。勉強しなくちゃ。

同じくまりやのもアンコール上映があるけど、上映時間が早すぎるんだよね(^^;) まるで、定年後の時間空いてる人を対象にしたかのような、働いている人はまず見れない時間帯なんだもん。6日まで延長されても、難しいよ(*_*)

てなわけで、私としてはルパンがずっと気になってるので、なんとかレイトショーで行けたらいいなぁとは思ってるところ。沢城さんの不二子って、結構好きかも。

f:id:kocrisp:20190604003114j:plain

 

見終わってからは、すっかり気が抜けてしまったし、昼間のお疲れもあってついついリンガーへ。月曜からこんな体たらくでいいのだろうか(+_+)

f:id:kocrisp:20190604003123j:plain

 

土曜の田島くんに向けて、残りの5日頑張るぞっと。

 

2019.6.4 1:05am