『TM​N final live LAST GROOVE 1994』(5.1ch HDリマスター版)一日限定プレミアム上映 に行ってきた!

バースデー前日のイベントにふさわしい、大変素敵な時間を過ごせました♪

この上映会があるとわかった日、チケット発売日が(3/20だったかな)思い切りB社勤務で、普段勤務中なんでもありなので、ちょこちょことLINEくらいはするけど、さすがにチケット購入手続きできるほど、がっつり操作は出来なかったので、休憩時間を屈指して頑張ったんだった。

希望の劇場は即売されたらしく、とにかくチケットが残っている東京の某劇場のチケットをゲットして、どうにかほっとして、その後、リセールで希望の場所がゲットで来て、持っていたチケットはリセールで売れてと、理想的な状態で今日に臨めたのじゃん。

全国一斉公開ということで、すべてのFANKS達の同窓会のような、今回の上映会だった。若い子多かったなぁ。TMNでファンになったのかな。という印象。1994年5月18日と19日、TM最後の夜、私はこの時、チケット全然取れなくて、歯ぎしりして諦めたんだったっけ。セトリは震えるくらい素晴らしい内容だった。youtubeで何曲かアップされているけど、大きなスクリーンで良い音で観たかったから、夢がかなった気持ち。特に、2日目の現B'zの松ちゃんがカットされてないバージョンが見れて、すんごい嬉しかった。やっぱうまいわ・・・感心するしかなかった。

2夜すべてをリマスターして、映像も音も良くなってた。最近リマスターやたらやってるねSONY(^^;)。会場は5.1chサラウンドだったけど、以前行った某映画館の方が、背後からの迫力もあったので、そっちが良かったなぁと文句をいいつつ(^^;)

それぞれが約150分、合間に15分の休憩を入れて、計5時間ちょっとの長丁場だったけど、あっという間だった。久しぶりに歯ぐき乾いた(笑)

言いたい事がありすぎちゃって、ここで語るのを諦めようかと思った。以前も取り上げているので重複しちゃうけどお許しを、というのと、今日は余韻にひたりたいので、手短に。

あぁ、それにしても、ウツが本当にステキだったなぁ。大きなスクリーンで躍動感あふれるウツを見れて、もう最高だった!

25年の時を経て、あらためて見ると、高校生の頃を真っ先に思い出すし、テープが伸びるまでビデオ見て、CAROLのオーディション応募して(笑)、ウツにお熱だった自分が懐かしい。

TM活動10年の中で、私はアルバム「GORILLA」前後が一番好きなので、今回も18日のセトリは涙ちょちょぎれものだった。大好きな歌「ACCIDENT」に「NERVOUS」「DON'T LET ME CRY」「CONFFESSION」とか、もう今でも空で歌詞歌えるくらい、丸暗記しちゃってた。

ゲワイのゴージャス感も堪能できたし、その後の「DRAGON THE FESTIVAL」なんて、もう黙って座ってられなかった。立ち上がれないなんて、こりゃ酷だなぁ。と思った。それにしても、ウツがなんて格好いいの!!ひたすら見とれてしまった(*^_^*)

会場では声を出す人がいなかった(当たり前だが)けど、ここはみんなで「グァナバラ リオグランデ ガラビアンカ エストレア エスピリト ジェステフォーラ」だったよねぇ。

合間にはリハーサルの模様や、当日の舞台裏の映像もあり、こういうのが見たい私としては、それだけでもう1本作ってくんないかしら、と思っちゃった。

はーっ、全然言い足りないけど、明日の事しないといけないから、このくらいで勘弁してやろう(笑)

あ、そうそう、記念のタオルをもらった。けっこう大きくてびっくりした。絶対メル〇リには売らないぞっと(笑)

 


DRAGON THE FESTIVAL - TMN 4001 DAYS GROOVE (final live LAST GROOVE) 5.18