ずっと書きたかったマクロスのこと

たしか先週、NHKの歴史ヒストリアのような造りで「マクロスヒストリア」が再放送されてて、たまたま寝る前にチャンネルを変えていた時に見つけちゃったので、そりゃ見ちゃうし、次の日超寝不足で大変だったけど、その後は頭の中がマクロスの数々の場面が出てきちゃってた。

その番組の中で知ったんだけど、5月の頭には、今投票中の「全マクロス大投票」の結果が出るっていうし、BSだから見れないけど、結果はサイトで見れるはずなので、せっせと時間が空いたら投票して、その理由も熱く語ってきた。サイトはここから

キャラクター部門と、マクロスシリーズ部門と、歌部門とメカ部門とあって、1人でそれぞれの部門3つまで選べるので、全部で12、熱く語らないといけないのじゃん(なぜか使命感w)

以前、楽天時代だったかもしれないけど、「マクロスプラス」について、結構語った記憶があるんだけど、また書いちゃう!

マクロスシリーズはいくつもあるけど、マクロスプラスを見ずしてマクロスを語らないでほしいと、B社でマクロスの話題になった時、何度も心の中で思ってた。特にドクズは、シェリル・ノームが大好きで、いちいちうるさい「俺はシェリルみたいな女がいい」だの「may'nが日本一だ」だのと、彼なりに熱く語ってるのはいいけど、それ以外のマクロスシリーズはほとんど見てない事がわかったので、話す気力をなくした私だったのじゃん。

知名度や視聴率では、どうしても初代のマクロスと、マクロスフロンティアが圧倒的な人気になってしまうのはしょうがない。でも、マクロスプラスを知ったら、絶対に高い評価が得られるはずなのよね~

すべてのマクロスシリーズは歌と男女の三角関係がキーポイントになっていて、初代のマクロスでは、劇中に使われていた飯島真理の「愛・おぼえていますか」が大ヒットしたし、フロンティアでは、数々の人気曲が出た。確かにそれらも素晴らしい歌ばかりだし、先週番組を見た後は、思わずカラオケで熱唱して、歌いながら頭の中はリン・ミンメイが頑張って歌っているあの戦闘シーンを思い出しながら涙したし(^^;)

そんな中で、マクロスプラスは、OVA4話と、劇場版しかないという、非常にコンパクトな造りにはなってる。でも、劇中の音楽やメカ、キャラクター、どれもがめちゃ作り込まれているし、CGなしですべて手作りをしたクオリティとは思えない美しさは、ダントツで評価されるはずなのじゃん。ストーリーもそれまでのマクロスを思えば斬新、男女の三角関係は大人風味で、それもまたいいのよね~

今、キャラクター部門の人気投票中間発表で、私が大好きなキャラクターのイサムが7位にいるの~♪ 歌部門は上位3位が非公開になっとるが、1位はたぶんフロンティアのアレだろうけど、今「INFORMATION HIGH」が6位なの! もうちょと順位上がってほしいし、私の超好きな「After,in the dark」もベスト10に入ってほしいよー 音楽を担当した菅野よう子がまだ世にその力を知らしめる前のいわば序幕みたいなもんよ。このクオリティがあってこその攻殻機動隊などののちの素晴らしい作品につながっていくのよ。

あぁでも、マクロス7の「POWER TO THE DREAM」も捨てがたい!究極美~w 7も音楽は本当に素晴らしいし、ギター弾きながらの戦闘もすんごい新鮮で面白かったもんねぇ

んで、寝不足を自ら助長してまうのに、ついついその4話と劇場版を見ちゃって、頭の中はイサムとミュンだし、INFORMATION HIGH歌えるように頭でイメトレ中だしで、おかげでB社の退屈な時間に脳内は忙しくて助かる(笑)

投票みんなもしてほしいな!そして、マクロスプラスを見て欲しい!

 


Macross Plus Ova - Ending

 

 


Macross Plus - Information High