SONGS2週連続で

別館を更新しました。明日は皐月賞だよ~ 今日の中山グランドジャンプは、涙無くては見れなかった。いいもん見せてもらえて、勝手な人間の思いとしては、ひたむきに頑張るオジュウチョウサンに元気もらえたぞっと。

先週と今週のSONGSは井上陽水だったので、ちゃんと見た。でも相変わらず余計なのが多くて、純粋に歌を堪能出来る時間が短いのが超不満!

私は昔の歌が好きで、子供の頃に「心もよう」を聞いた時に、すごく印象に残って以来、オフコースも(昔ね)カバーした「傘がない」とか、「氷の世界」も衝撃的だったから、今の陽水で歌ってくれる映像は嬉しかった~

今の若い人たちにはどう映るのかはわからないけど、初めて傘がないの歌詞を見た時、どんなことよりも好きな彼女の事を思う歌だなって、雨の中を会いに行こうとする描写に、作り手の深い愛情を感じちゃったのじゃん。ここまでしっかりとじゃないけどね(子供の時だから)

陽水の音楽って、すごく深くて熱い愛を感じるものが多い気がする。曲調が独特なのもあるけど、歌詞のインパクトもすごい。

 


井上陽水/傘がない (1972年)