ついついぶちまける

今日のB社勤務も無事に終わり、帰宅して明日の準備して、ぼさーっとしていたら、こんな時間に(^^;)

来週火曜日まではB社へ行かずに済むので、それだけでも気持ちが軽い!明日と月曜の仕事はちょっとハードだけど、とにかく一生懸命やるだけだし。

今日夕方から大学生くんが来たので、空き時間はついつい雑談を。新リーダーもいたけど、今夜夜通しで作業があって、とても忙しく動いていたので、時々愚痴を聞く程度雑談しかできなかった。

昨日の今日ということもあったし、大学生くんの友達が大阪人で、時々話がかみ合わないとかいうから、ついつい私ったら、大阪人について毒を吐いてしまった(^^;)

もちろん、昨日の出来事なんて話さないけど、一般論としての関東人がちょっと敬遠しがちな大阪人の振る舞いとか、昨日聞いたばかりの、大阪人から見た東京の人の嫌なところ、とか、そういう話だけね。

結局のところ、どっちがどっちだったとしても、お互いにわかりあおうとすれば、最低限の摩擦でおさまるんじゃないかという結論に至った。言い方が腹立つとか、食文化が違うとか、風習が違うとか、そもそも自分以外はみんな違うんだから、どこで折り合いをつけるかだけなんじゃないかなという気がするのでね~

同じ日本人だし、生まれた土地が違うだけで、善悪とか優劣とかって決めちゃダメ。だけど、そういう事をわからずに、ただその人のキャパが小さいだけで、東京の女は生意気とか、東京の女は偉そうだとか言われてしまったら、どんなに片方が歩み寄ろうとしても、かなり難しくなってしまう。←昨日言われたらしい(笑)

関東の人も、関西人というひとくくりをしがちだけど、二府でも違うし、周りの県民も違う。その違いをわかろうという気持ちと、違いを楽しむくらいの余裕があれば、なんとなくうまくいくもんだ、っていう話をした。

大学生くんは、本当に飲み込みが良いので、大阪人だからとか、都道府県で県民性を決めつけて、苦手って思って毛嫌いせずに、まずは受け入れてみることも一考だという、私が言いたい事を理解してくれた。あー、話していてノンストレスなのっていいわー(笑)

あ、だからといって、昨日みたいなのは話は別。ハナから歩み寄ろうという様子がないヤツに対して、優しくできる時間には限りがあるわい。2時間だってもったいなかったんだから。

と、二度と会わない大阪人の悪口は今日までにして、また新たな気持ちでいきますとも!