[*[仕事] ]これは出会いなのか否か

今日と明日はドクズと朝から晩まで一緒。すでにもうぐったりしているけど、ちょっぴり良い事もあった。
隣の職場Tには、他社から派遣されて常駐している男性がいる。今年の初夏くらいに、人間関係が原因で35歳くらいの男性1人が辞め、その後入ったラストサムライ(60歳くらいなのに髪を後ろに髷っぽくまとめてたから)とあだ名をつけた人も2か月経たないうちに辞めてしまい、その後に入ってきた男性Sさんが、結構長続きしている状態なのじゃん。
ころころと人が変わってしまう原因は、1人いるかなり個性の強い男性のせい。その人と一日一緒にいられなくなっちゃうから、というもの。
確かにかなり個性が強いというか、Iさんと仮に呼んでおきましょうかね。Iさんは粘着質で言葉の使い方がおかしくて、自分の下で働いている女性をばばあ呼ばわりして、平気で馬鹿にしている様子を見かけることがあり、ちょっといやだった。でも直接仕事でかかわる事はあまりないので、特に私は問題なくやれてた。
で、この前、1ヶ月くらい前かな、偶然にSさんと帰りの電車で遭遇して、それまであいさつ程度しかしたことがなかったのに、結構競馬話で盛り上がってしまったという出来事があった。
どこにいても言われるけど、こんなに競馬に詳しい女性は、未だかつて会った事がないだの、昔の競馬の事でかなり盛り上がった事とか、馬券を買わなくても楽しめるところも似ていた。ドクズを始めとして、うちの職場の人たちは、馬券買うのが大好きな人ばかりだし、T社にいるリーダーのジオンさんも(この由来はいずれ)かなりのギャンブラーだから、ギャンブル視点の人とは、Sさんは話が合わないらしい。
そんなぼやきも共感できて、わずか20分くらいの電車の中で、すっかり意気投合したという出来事があった。
それ以来、Sさんとはまたあいさつだけで終わる毎日だったけど、今日たまたま同じ部屋で出くわした時に、こそっと「実は僕、もうすぐ辞めるんです。まだB社の人たちには内緒ですよ」と言われて、超びっくりした。せっかく競馬メイトができたと思ったのに・・・
そしたら「良かったら交換(LINE)しませんか」と言われて、ID書いたメモをもらった。なかなかのアグレッシブさが気にいったので、すぐ繋げておいた。
つながってから、辞めちゃうのはなぜかを尋ねたら、来年1/15で辞めるのが決まったばかりなことと、原因は、やはりIさんだということはわかった。あーあ。せっかく長続きしてると思ったのに、残念。
でも「辞めてからも、競馬の話とかいろいろしてください」と言われたので、別に断る理由はないので快諾しといた。
こういうのも出会いといっていいのかなぁとか思うけど、私には単なる競馬メイトでしかなくて、それ以上でもそれ以下でもないから、まあ、来る者拒まずな精神でいくとしますわ。