[*[独り言] ]想定外だけど

今日からB社連勤。・・・の前に、何日か前にここで書いた、Oさんと出勤前に会ってきた。
いったいどんな相談なんだろうと思って、いろいろな世間話をしてほぐしたところで聞いてみた。
すると「実は9割くらい決めたんですけど、ワタシもうすぐ離婚するんです」って言った。どひゃー!!!想定外すぎて言葉が出なかった。
Oさんは、19歳の時に母親が他界していて、父親は再婚して別の家庭を持って、再婚者との間にお子さんもいる。弟とは離れて暮らしていて、身内は祖母だけ。
Oさんの旦那さんは、お子さんが欲しかったので、Oさんは不妊治療しなくちゃって事で、かなり努力してた。でも、授からないばかりか、去年子宮頸がんだとわかり(初期だったそう)、手術をして経過を見ているところだそうだ。そうか、あの時のお休みはその理由だったのか、と、今日知った。
そういう事があったので、妊娠したくても、努力してもどうしようもなくて、でも、旦那さんは子供を諦めきれなくて、同居している旦那さんのお母さんも同じ思いで、彼女はかなり責められて、苦しい日が続いたんだって。かわいそうに・・・
だから、離婚してくれと旦那さんから言われたんだって。ひどい話だ!!Oさんを労わることもせず、産めないならもう一緒にいる意味がないと言ったって、ひどすぎてこっちが泣けてきた。おまけに不妊治療中に風俗通いされて、Oさんは怒りの行き場をなくしちゃったって話もしていた。本当にひどすぎる。
不妊治療ってすごく辛いし、旦那さんの協力なしではできない。さらに婦人科検診とかした女性ならわかると思うけど、なんで見知らぬ男たちに対して、陰部丸出しにしなくちゃいけないんだ!って気持ちが強かったんだって。そりゃそうだ。まだ若いOさんは、それが本当につらくて仕方がなかったんだって。大学病院とかだと、研修の学生とかいろいろな人も診察見学するから、大人数に見られる苦痛ってわかる。本当に頑張ったと思うから、ねぎらった。
昼間にファミレスでポロポロ涙を流すOさん、1人でずっと苦しかったんだ。私も別の事だったけど、15年くらい前は誰にも言えずにいたし、10年前は父を亡くした時と色々な事が重なって、1人で泣いて、1人で立ち上がってきたから、彼女の辛さが痛いほどわかる。
彼女の相談は、離婚をしてからの生き方というか、経験者の話を聞きたかったみたい。私の話がどこまで参考になるかわからないけど、私もかいつまんでダイジェストで私の話をした。Oさんは「そんなことがあったなんて!」とか言って驚いてた。まぁ、私もなかなかの経験は積んでしまったので、だからこそ、人の痛みがわかる人になれたのは、たくさん傷ついていろいろ無くしたけど、収穫もあったと思えることでして・・・
Oさんからは「話して良かったです」「また聞いてください」とか言ってくれたんで、私でも役に立てたのか、って嬉しい気持ちだった。だって、彼との件以来、私はもう自己肯定感とか消えそうだったし、自信も前向きな気持ちもなくしかけて無理矢理やってたくらいだったんだもん。それなのに、こんな私に感謝してくれるなんて、どんくらいぶりの気持ちだろう。いつも周りの友たちに寄りかかって、ぼやいてばかりだったので、Oさんの役に立てて良かった。少し自信を取り戻せた。
という重たい話をしてからの出社(笑)
しかも、今日も51歳♀新人(まだあだ名決まらず)とのシフトで、めちゃくちゃ疲れた。今日も口答えされてしまい、思わず閉口してしまった。口答えする前に、言われた事をしっかりこなしていただきたいんだけどね。
彼女はある意味メンタル強いみたいだから、あたいはもう彼女に対してはほどほどの対応をしようかなとか思ってしまった。てか、早く一通り覚えてくれないと、いつまで経っても一緒のシフトになって、いつまで経っても私が教える人になって、なかなかハードなので止めたいんです〜(+_+)
というわけで、激疲れた(;O;) 明日は朝から晩までのシフトだ。あぁ鬼すぎるぅ