[*[仕事] ]叶ってるのか?!

今日から2日間は、B社でリーダーその2と最後まで一緒のシフトだとわかっていたので、ゆうべからそれなりに気持ちを切り替え、挑もうとはりきって出社した。
ところがその場にいたのは、新リーダーだった。ま、まさかまた・・・(^^;) 
で、めちゃ盛りあがって話していたM女史の話を一旦遮って「あれっ、今日って●さんでしたよね」と新リーダーに聞くと、「そうでした・・・でも変わりました。昨日から6連勤が決定しました」と、とても哀しそうに言う新リーダー。またかよ!
一体何なんだろう、と不可思議過ぎたので、怒るのはおいといて理由を尋ねた。ところが新リーダーが何だか口ごもっていたので、誰もいなくなるのを見計らって再度聞いてみた。すると「家の事でいっぱいみたいですよ」と吐き捨てるように新リーダーが言った。

そういえば、先週から、リーダーその2の義父(母が再婚したので)が、突然寝込んでしまったって言ってた。やたらと実家に電話をかけては溜息ばかりついて、さらに愚痴っていたのは知ってた。義父だし肉親じゃないしって事で、それ自体はお気の毒だなとは思ったから「大変ですね」とかは声をかけた。その夫婦について、聞いてもいないのに以前からペラペラ話していたのを聞いていたけど、ここで取り上げなくてもいい内容かなと。てなわけで割愛。
その後、義父は入院をしたようで、それも気の毒だなとは思ったけど、危篤とか、命に別状があるとか、そういう事ではない。検査をしないとわからないからという所までは、私が知っている事だった。
新リーダーが言うには「一昨日の夜、僕に電話が来て、親父が心配だからって何回も話して休みたい雰囲気を出してきたんです。でも、家族に何かあったからっていちいち休める立場じゃないはずなんですけどね」と、ややご立腹気味。そりゃそうだ。そのせいで、新リーダーが5日連続で、一番重たいシフトの1日14時間勤務って、まるで年始みたい。これはあかんよ。仮にリーダーその2が休んだって、その義父は病院にいるわけで何もすることはないし、家族会議をするレベルに何か進んでもいない。ただのズル休みのような印象を持ってしまう。
しかも、昨日新リーダーは、午後に退社して、趣味にいそしむ予定だったんだって。それがキャンセルになっただけでも哀しいのに、そこから5連勤って何なんでしょう。同情しかなかった。さすがにちょっと元気のない新リーダーに、こういう事はちゃんと本社に報告してるかだけ確認したら「もちろんしてますよ」と言ったので、ひとまずよしとした。

てなわけで、私としては今週リーダーその2に会わずに済むのは嬉しい。それだけでもかなり気分が違う。新リーダーのお疲れを少しでも軽減させるよう、ちゃんと働こうって思えるし。
M女史と「いないのはいいよね」と、かなり喜んでしまったけど、実はM女史もなかなか(^^;)。私はさっき私だけがわかるような、公言できないあだ名を付けてしまった。とにかくいろいろ気を付けようとは思った。