[*[好きな音楽] ]杉 真理 with カルパッチョス『2017・ポップスひとすじ40年!「HAVE A HOT DAY !」30th Anniversary !!!』に行ってきた!

セトリ、無理でした(^^;) のっけからスタンディングで、そのままだったので、こりゃ書けないなと(^^;)。
それに、私、ドリームランド(ファンクラブ)入ってないのに、こんな席で見ていいんですか?!ってくらいの良席だったので、前歯渇き度98%だった(笑)

「Cerebration」で始まった大盛りあがりのオープニング。いつものように「すぐにはやらないよ」とのことで、何曲か歌いつつ、相変わらず笑わせてくれつつ。えーと、「モリロー、スシロー、ナメロウ、メルロー」が、杉さんの中の4大「ロー」だそうで(笑)。モリローさん(お天気の森朗さん)は杉さんの後輩なんだって。知らんかった。

アルバム「HAVE A HOT DAY !」リリースから30年、そしてデビュー40周年の節目の年、相変わらず杉さんは精力的な活動をしてる。明日はアルバム「Overlap」オールコンプと、2日にかけて自分のアルバムコンプリートをしてくれるなんて、本当に本当に有難すぎて涙出る。

今日は「Diamond eyes」をデュエットするために、MANNAさんがゲストに来てくれて、この歌を歌ってくれた。たぶん、これも30年ぶりなのではないかな。相変わらずなお声のMANNAさん。

そして、ほぼ終わりかけた頃になって、谷ヤンが来てびっくり。これまた超近い所から見て&驚いて茫然(笑)。谷口さんとの「Holiday Company」は想定外すぎて嬉しかったのなんのって。あぁ、でも、出来れば「♪パ〜ラダ〜イス」のところは誠志郎さんでなきゃダメだわね。申し訳ないけど。とはちょっと思った。

「HAVE A HOT DAY !」をトータルでじっくり聴けたのは、本当に久しぶり。あ、A面に関しては、盛り上がり過ぎていたのでじっくりではなかったけど(笑)。なんだかあの頃が本当に思い出される。87年だからねぇ。懐かしいよね。

そして、Starshipで最高潮になってアンコール。MANNAさんが再度登場して、これもまさかの「I wish」をデュエットしてくれた。絶対に薫さん以外の人に歌って欲しくなかったけど、涙を流しながら歌いあげてくれた渾身のMANNAさんの姿を見ていたら、溢れる思いは抑えられなかった。魂の入った「I wish」だった。

夏が来て、あちこちでライブをする季節になって、村田さんと回っていた事、残暑お見舞いツアーの事、色々と思いだすという杉さん。毎年誰かが「卒業」していってしまうけど、自分もいつか卒業する時にまた逢えるから、それまで力の限り頑張る、といった話をしていた。そしてなんと新曲まで作っていて披露してくれた。タイトル、忘れました(^_^;) きっと明日も演奏してくれると思うので、明日はタイトル覚えてきます&明日はメモを取ります(笑)

明日は「Overlap」、これまたもう語るには時間が足りないくらい、いいアルバムざんす。2日連続で杉さん漬け、いいねぇ♪

私も先週歌ってきた「夢見る渚」。激ムズな歌をさらっと歌いこなす杉さんに脱帽!


杉真理 夢見る渚


杉真理 HAVE A HOT DAY !

HAVE A HOT DAY!(紙ジャケット仕様)

HAVE A HOT DAY!(紙ジャケット仕様)