[*[独り言] ]言葉の壁?!

私の先祖は東北地方だけど、私自身は都会のもやしっ子として育ったから、話す言葉も普通に標準語。それ以外の言葉は時々混じるし、どうもイントネーションがおかしいらしい言葉もあるようだけどね(^^;)。

テレオペでは、話す言葉は当たり前だけど標準語で、誰が聞いてもわかるものでなくてはならない。でも、電話の相手はいろいろな方が多いので、標準語で話す人にあたる方が難しい時もある。

本当に困ってしまうし、長電話になって効率良くないのは、「訛り」。けして訛っている人をディスってるんじゃなくて、こちらが何度確認をしても、ちゃんと話してくれない事が困る。
訛りがきつくて聞き取れない時は、五十音で確認をするのに「かきくけこのカですか」と聞いても、そうだと言わずに訛った言葉をただ繰り返す人は多い。これが一番きびしいのじゃん(-_-)

昨晩もこれで30分もかかり、何度確認をしてもちゃんと答えないので、本当に困ってた。そのあげく相手が怒ってしまい「もういい」と言って失注(*_*)。失注はペナルティにはならないけど、あまりよろしくないので避けるよう、かなり言われてるのにさ〜

中には「訛っててごめん」とか言う人がいるけど、そんなの何とも思ってないから、しっかり注文できるよう、協力してくれ〜〜〜と、心で叫んでる(笑)。

と、ぼやいたところで、今日は早く寝るぞっと。