[*[仕事] ]場馴れだけはしてる

今日は朝のすんごいラッシュにもまれて、早朝研修へ。朝からめちゃくちゃ滑舌良く話すなんてのは、インストの仕事以来だし、それも20代の頃とかだしで、年取ると朝から全開ってわけにいかないのを痛感。悔しい!なんか鍛えないと!

さらに、研修ということで、普通なら数人でやる作業を、ひとまず私一人で把握出来るように、ビッチリ先輩がつきっきりで教えてくれるので気が抜けず、こういう感覚久しぶりなので、更にお疲れ倍増。まだまだあるわよ、初体験!ということで、ババアの底力を小出しにする余裕なく過ごす毎日。

でも、雑談タイムになると、アラフォーの人の話は大抵わかるし、得意分野だとなおさら。私にマクロスとかファイナルファンタジーとか語らせたら、何日でもしゃべくってしまうからやめれー!と思いながら、出来るだけ端的に話すよう意識して場を盛り上げてみたりして。

残念ながらマクロスプラスを知らないで、マクロスシリーズを話すようでは、30年早いなと思いましたとさ(爆)。・・・とは言えないから、「めちゃいいから、ぜひ見て!」とだけ言っておいた。

そして「ノーザンクロス」とか「ライオン」を口ずさみながら仕事されてしまい、久しぶりに歌いたくなってきた(笑)。そしてアルトの馬鹿さを、皆でけちょんけちょんに悪口言って、マクロスを知らない20代の子に延々説明をしていたら、飯島真理を知らないことにデカルチャー(笑)

明日で研修が終わっちゃう。うすら馬鹿な仕事して叱られても、ババアの記憶力は日々低下しとるんじゃい!と開き直り、あまり反省もせず、ノートの見直しだけはしておくぞっと。一応やる事はやっておかないとね。でもお疲れがたまり過ぎてるのもあって、脳内のメモリは容量オーバーなのじゃん。後2日頑張るぞっと。