[*[作ったor食べたもの] ]今だけの食べ比べ

月に一度のお楽しみ、Oisixから、今回は今だけしか食べられない葉物が到着〜

「のらぼう菜」と「茎立菜」という、スーパーでは見た事のない葉物が来た。どちらも在来野菜。アブラナ科で、パッと見は菜の花っぽい。見た目はあまり違いがない感じ。少し茎立菜は小松菜に似てるかも。

で、さっそく調理。のらぼう菜は油との相性がよいというので、オリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付け。ついでにナスもソテーしてみた。茎立菜は茹でてごま和えに。


どちらもおいしい!のらぼう菜ソテーは、特に気に入ったわ〜♪めちゃうま!少しほろ苦くて春の味って感じがする。マヨで炒めてもおいしいって出ていたけど、それなんとなくわかるかも。
茎立菜は、柔らかくてあまりくせがなくて食べやすい。今回はごま和えにしたけど、おみそ汁とかもいいかも。卵と一緒に炒めてもよさげ。あぁ、1束じゃ足りん!

奈良時代からあると言われているらしい、このお野菜たち。こういう在来野菜って少なくなっているので、こういうのを見るとつい買ってしまいたくなる。


[rakuten:goyougura:10000435:detail]