[*[独り言] ]完全オフの日に

別館を更新しました。明日は高松宮記念だよ〜
でも、それよりも、今夜はこれから一大イベントがあるので、明日の宮記念は上の空ではある私。

今年に入ってから、ひとまずこの3月25日を一区切りというか、ここだけは何があっても家にいるぞと決めていた日なのじゃん。

毎年この時期、ドバイ首長国で行われる世界最大級の競馬の祭典「ドバイワールドカップデー」があり、1日に5つもGI競走があり、GIIもありという豪華すぎる日に、今年は日本馬がこれまでで一番の頭数となる10頭が参戦、先月あたりからこの話題をゲットしては、今日を楽しみにしてきた。

ドバイでは馬券販売はなく、ドバイの王様の財力だけで成り立つのが凄い。競馬はあくまで観戦するだけのもの。こういうところも素晴らしいなと思う。

今回このドバイワールドカップデー招待された馬も人の輸送費や宿泊費などは、すべて王様持ち。レース賞金の額も史上最高額で、これもすべて国王持ち。ドバイって凄い!!といつも思う。

さらには自分も馬主であり、ファミリーも馬主、さらに牧場経営もするし、厩舎も自分で作り、日本でも「ゴドルフィン」という名前を良く聞くようになってきたかな。きっと世界中で強い競走馬を作り、種の保存を大切にしようとしている事がわかるのです。

今年からこのレースのいくつかは日本で発売が可能になった。そこはあまり興味ない(だって売り上げはJRAに行くんだもん)ので、どうでもいいんだけど、海外競馬への関心が高まるきっかけになるならそれもいいか、とか思う。

ま、そんなわけで、さっそくこれから続々とレースが始まっていくので、3時(だっけ)までテレビにかぶりつき。民放もちらっと放送あるみたいなので、ぜひ見てほしい。

今年は応援する馬も、好きな騎手もレースには出ないけど、そういうことはぬきにして、日本を応援するのじゃん。
あの3.11があった年、数週間後に行われたメインレースで、暗かった気持ちを払しょくしてくれた日本馬のワンツー。深夜に号泣したあの時の事は今でも忘れられない。