[*[独り言] ]収穫の多い日

今日は従姉宅(マンション)にあるパーティールームにて、父方の親族が集まった。片道2時間以上かかる場所なので、超早起き。ゆうべの仕事がなかったら、もうちょっと楽な朝になったんだけど。

去年、従姉のお子さま(いとこ違い)が外国人と結婚をしたという事で、今回はお祝いを包んでいった。この年代になったら、お年玉は終わっていたのでほっとしていたのに(笑)。いつか生きているうちに戻ってくる事を祈ってましょう。そのためにはあたしが再婚しないとな(笑)。

父方はあまり気負ったり見栄を張ったりしないで催し物をするので、今回も食器は使わず紙コップとか紙皿で、食べ物はデリバリーしたものをつついて(私はひたすらビール飲んでいた(笑))、後は皆で掃除をして終わるという感じで、持ち寄りとかもないし、割り勘で会計をする感じで気を遣わなくていいのはありがたい。
さらに、一番遠い所から出向いた私は、みんなよりもお安い支払いで済みラッキー。お土産に某ブランドのチョコも頂いてご機嫌。

一番収穫だったのは、そのいとこ違いが二胡を弾けるという事で、鑑賞会になった。生で間近で二胡を見たのは初めてだし、さらに「〇さん(私の名前)弾いてみます?」といとこ違いが言ってくれたので、こんな機会はないと思ってトライしてみた。

バイオリンとかと弾き方は似ているけど、弦が2本で、その間に弓を挟んで弾くのが面白い。それに立てて弾くのも特徴的かと。

酔っぱらいでも丁寧な指導のおかげで、「ド〜ファ」まで弾けました♪別のいとこ違いに私のスマホを渡して撮影してもらっちゃった。



ちゃんとした人が弾くと、弾き姿もこんなに美しい。というか、新妻は初々しいわね(^^)/



そんなこんなで、遠出するのは嫌だったけど、行って良かったぞと。少なくとも元日の事は忘れられる。ああ、今日が元日なら良かったのに〜

てなわけで帰りはくたびれてしまい、総武線グリーン車で帰ってきてしまいました。久々乗ったわ〜