[*[好きな音楽] ]明日への扉

別館を更新しました。明日はスプリンターズステークス、そして夜にはフランスで凱旋門賞という世界最高峰のレースもあるし!忙しいわぁ〜♪

アラン・プロストのテーマ曲』と言うとすぐに伝わるこの曲(笑)。リリースされてからずいぶん経ってるけど、いまだに色褪せない曲の1つ。

93年に「HUMAN」というアルバムに収録された曲で、この前後のリリースアルバムあたりが、一番ライブに行った頃かな、と記憶してる。そう、本田くん在籍時代で私の中で一番好きだった頃ね。

でもこの曲、いろいろな所で使ってもらってる事が多いので、インスト曲の中でもだいぶ良く聞いている感じ。それなのにいつ聞いても気持ちが良くて、このタイトルと曲があってるなぁって思う。

私が毎週聞いているのは、グリーンチャンネルの「今日の調教」という、週末のレースに向けて競走馬が調教している画を流す番組のバックで流れている時。毎週同じ曲を流していて、他にもインストの曲ばかり流しているけど、明日への扉が流れるのは番組の後半あたりなので、仕事をしていてこの曲流れてくると、だいたいの時間がわかるくらいになった。

ちなみにディメの曲もちょいちょい使われる。番組のテーマソングとして、テロップくらい出してもいいんじゃないかと言いたくなることも。

このさりげなく優しい活力を呼び覚ましてくれる曲は、アルバム1曲目のインパクトもあった。疲れている時とか、しんどくなってきた時に流れると、とてもジャストミートで心が洗われる感じ。


T-Square 明日への扉