[*[作ったor食べたもの] ]連続でDANKE♪

今日から兵庫に来てる。先週よりも新幹線が動かなくて、余裕を持って時間を見ていて良かったぞと。

ホテルにチェックインしてから、さっそく元町のDANKEへ行ってきた!元町なんてくるのは20年以上ぶりくらいかも・・・もうすっかり覚えてないけど、坂道を見ると「あぁ、登ったような気もする」というレベル。横浜に住むようになってから、この程度の坂ではびくともしなくなった、たくましい私(笑)

で、元町のDANKEは、先週行った御影とはずいぶん違う雰囲気!
ここは御影のオーナーさんの兄弟がやってるそうで、めちゃ似てる!(笑)


元町店は御影店よりも狭く、カウンターは8人くらい、テーブル席1席というコンパクトな造り。カウンターの前は調理スペースになっていて、今日は豆を挽いて提供されるまでガン見できた。



今回は時間が多少取れたので、マスターと奥様と少し話が出来た。神奈川にもっと作ってくださいとお願いしてきちゃった。

そしてまたバターブレンドコーヒーとケーゼクーヘンを注文。

普段はブラックだけど、ちゃんとしたミルク(油で作ったフレッシュみたいじゃないやつ)を出してくれるので、つい途中から入れちゃうし〜

ミルク入れる前のも撮影した。


先週と同じように、ケーゼクーヘンは結構焦げ目がしっかり(ちょと焦げすぎかも(^^;))で、あの感じは大野や町田で食べてきたのとほんまに違う。こっちのほうが断然美味しい!!ますますファンになってもうた。

そして、御影もここも、カップはみんな同じものを使ってる。今までは並んでいるカップを選ばせてくれたもんね。

今都内は浅草とアメ横にあるんだって。いいなぁ、近場に2か所も!
後は心斎橋とか京都にもあるみたいなので、ロイヤルホストの88サラダ全国制覇の夢がなくなった今、DANKE全店巡りをライフワークにしようかしら。

今日はおうちでも飲みたいので、ドリップパックを買って帰ってきた。ここのは酸味が弱めで、ローストがしっかりとしているのですごくタイプなのじゃん。牛乳入れても美味しいんだよね。
曰く「鮮度が良いコーヒー豆を使っていると、砂糖を入れてもミルクを入れても美味しい」んだって。納得。

というわけで、明日から頑張るぞっと。