[*[好きな音楽] ]2016年1月13日(水)安部恭弘スペシャル・エレクトリック・ライブ! GENTLE NOTE Vol.32 at Mt.RAINIER HALL 60th Birthdayに行ってきた!

安部恭弘(Vo.&G.) 重久義明 (Key.) /吉池千秋 (B.) /木村万作 (Dr.) /伊藤ハルトシ (G.,Cello) /小泉信彦 (Key.) /松田靖弘 (Sax.) /木戸泰弘 (Cho.) /浜田美樹 (Cho.)/杉真理(助っ人)


(セットリスト)
1.Trouble in my mind
2.Double Imagination
3.Irene
4.ロング・バージョン
5.My Dear
6.トパーズ色の月
7.夕暮れ電車
8.Time is
9.もう道は続いてる

10.バイバイウサギ君(with杉真理
11.ウイスキーがお好きでしょ(with杉真理
12.音楽の女神(with杉真理

13.Beautiful Life
14.Tight up
15.We got it!
16.STILL I LOVE YOU


(アンコール1)
全員でハッピーバースデー熱唱♪杉さんケーキを持って登場♪
17.Rainy day Girl
18.Calling you


(アンコール2)
19.いい人に逢えるさ(with杉真理
20.CAFE FLAMINGO



この日の安部さんは、一味違ったなぁ〜 というのが率直に感じた事だった。座席が近かったので浮かれ気分ではあったけど、1曲目を歌い始めた時の安部さんの様子を見ていたら、正気に戻ってきて(笑)、声が綺麗に出ているなぁとか、間違えが少ないなぁとか(笑)、いつもと違う気がした。

今日は自分の誕生日で、ずうずうしくもこういう場を持った。リクエストはいろいろあったけれど、喜んでもらえる曲を選んだ、みたいな話が(うろ覚え)あった。

今回の選曲は、ちょっとしたベストオブ安部恭弘というか、「みんなが好きな安部さんソング」をぎゅっと詰め込んだ感じだった。

どの歌も、本当に出だしから伸びが良くて「おっ♪」と思った。めっちゃ頑張ったんだね安部さん!!この乾燥している時期、そしてもうすぐ花粉症もやってくる時期だというのに、今回のクオリティは素晴らしすぎると思った。というか・・・かつての安部さんに戻った!(激甘だけど)完全復活としてもいいのではないかな。めちゃくちゃうれしい!(^^♪

そして、なんといっても私の中で今回の裏目玉的な存在は、超久しぶりにドラムに万作さんが戻ってきてくれたこと!いろいろアドリブかましてましたなぁ。格好良かったぞ!鎌田さんの大人なドラムもいいし、小笠原君の若さ溢れるエネルギッシュなのもいいけど、小田さんで聞きなれているせいか万作さんのドラムが好きなのじゃん。もう手を合わせて「ありがたや・・」と唱えたいくらいだったわ〜

杉さんが登場してからは、出会いの話、レッドストライプスの話もあり、盛り上げてくれた。しっかしいつも思うんだけど、アウェイなお客さんに囲まれた杉さんが新鮮で、そんなところを楽しんじゃってるわたし、この時だけは前歯渇き度が9割くらいになってた。
今回の「ウイスキー〜」は、先日より歌い方を変えたと後から話があったように、AOR感を出そうとしていた安部さん。私は昭和臭っぽいのも好きだったけどな。要は何でも好きなんだけど(^_^;)。

そして、新曲の中でもお気に入りな「音楽の女神」は、やっぱり生で聴くのがいいなぁ。今回は歌詞もばっちり覚えていたので、来週に向けて勝手にコーラス便乗してボーカルレッスンさせてもらいました(笑)。

後半になり、盛り上がり時になり・・・お尻の重たい安部さんファンはTight upあたりでぼちぼち立ち始めてるような感じだった。かつてはこの曲、みんなボディコン着て踊り狂ってたんだよね(笑)
年を重ねていろいろ事情はあるにせよ、安部さんがあれだけ頑張ったんだから、それに応えるべくお客さんにももうちょっと頑張って欲しいとは思ったとか思わなかったとか。
極端な話、安部さんのかつての「立ちなさい」号令など、そんなのは無視して踊り狂うくらいの勢いがあれば、安部さんは圧倒されて何も言わなくなるんじゃないかと思うんだけど(^_^;)。お客さんが喜んでいる様子が伝われば、きっとわかってくれるんじゃないかと。

Tight upから、デビュー曲、そしてSTILL I LOVE YOUと、怒涛の流れで盛り上がり、序盤の「My dear」からこの嬉しい曲たち、まさに盆と正月がどばーっと一気に来たという感じかしら。いやぁ、やっぱいいわ。あっという間に終わってしまった。

アンコールではメンバーが先にステージに現れると、重久さんが「ハッピーバースデー」を弾きだした。これはサプライズだったようで、安部さんは驚きつつニコニコ。そして杉さんがケーキを持って登場した。うーん、安部さんめちゃ喜んでたー!その笑顔をいっぱい見たいのじゃん。

二回目のアンコールでは、お約束な貢物贈呈タイム(すいません口悪くて)。今回はまたえらい長かったなぁ(笑)。誕生日だもんね、そりゃプレゼント渡したくもなるよね。あたしが貢物代工面出来て、何かあげるんだったら、もっとものすごいもんを安部さんにあげるのになぁとか、しょうもない嫉妬心を抑えつつ(笑)しばし待ち・・・

再度杉さんが出てきて、手書きの楽譜をセッティングしていた。なんとびっくり、「いい人に逢えるさ」を杉さんに歌わせようとしているとは(笑)!普段あまりないと思われるリズムをとり、若干戸惑いを隠せない様子の杉さん、これまた貴重だったので、すいません、楽しんでました(^_^;)

最後の最後にはカフェフラを。もちろんめいっぱいコーラス部分歌わせてもらいました。これも杉さんいてほしかったな。なんとなく。

で、すべて終了だったけど、もう一度出てきてほしくて、拍手を一生懸命していたけど、お客さんは結構あっさり諦めて帰り支度(^_^;)。うーん、ドライ、いや大人なお客さまですこと・・・・

というわけで、ファンと過ごしたライブを、安部さんが喜んでくれているならいいんだけどな。なんなら毎年バースデーライブして欲しいし。

と、今回も言いたい放題の感想でございました。