[*[出張日記] ]近くて遠い北関東日記

ゴールデンウイークの前半に、水戸へ出張に行ってました。片道2時間半かかるって、新幹線乗ってたら大阪行けちゃうんだけど!という時間なので、なんか損してるような気持ちになる北関東の出張なんだよね(^_^;)
茨城は何度か行っていたけど、水戸駅へ降り立ったのは初めてだった。駅ならびにその周辺が綺麗過ぎてびっくりした。駅ビルでかいし、必要なものは揃ってるしで、私が住んでいる近くの駅よりはるかに綺麗。あまりにびっくりしちゃったので、その後も移動中のタクシーの運転手さんにまで訴えてた(笑)
それに、上野から「フレッシュひたち」とかに乗ったら、そのまま福島に行っちゃいたい気持ちになるのを、わかってくれる人はいるはず!


写真をクリックすると、多少は大きくなります。


ホテルはかなり直前に取った割には、駅近でお値段がリーズナブルすぎるところだった。それはなぜかというと、かなり昭和な造りのせいだったのかも。

椅子の感じとかが、今はあまりない雰囲気でしょ? そして部屋が広いし、ダブルだしでこれで無料朝食がついて4500円ってのは、素晴らしすぎると思いました。


さらに、最上階には無料のラウンジがあるといわれたので、行ってみたところ…これまたえらい昭和感!!!これは大事だと思うので、このままにしておいてほしい。奥にマッサージチェアが1脚ありまして、使っていいのかどうかわからないような微妙な配置でした(^_^;) この椅子の感じとか見てよ。水戸の景色をひとりじめな最上階からの景色(ほとんど平らなのだが…)がいい感じだった〜



さらに私が素晴らしいと思ったのは、数量限定だけど枕が選べたり、シャンプーリンスのボトルがレンタルできたりしたところ。私は高反発枕でしか眠れない身体になってしまっているので、これはありがたすぎ!!!

夜は2割引きバースデークーポンを使うべく、ホテルから歩いてロイホへ。だけど大ショックだったのは、私がライフワークとしていたあちこちに88サラダ巡りが出来なくなっていたところ。もう88サラダはなくなっちゃったんだって。悲しすぎる。
仕方なくオニオングラタンスープと大好きなレンズ豆と鶏肉のソテー。このあたりから何だか体調が変だと感じつつな状態だった。

翌朝、声が出なくなったショックを感じつつ、朝食会場へ行くと、さすがは水戸だけあって、冷蔵庫に納豆がびっしり入っていた!これが食べ放題とは、さすがだよね〜
しかも、いまどき本当に珍しく、生野菜が手切りだったので、感激してしまった。このところ、どこ行っても栄養価のないパック化されたカット野菜ばかりだったから、こういう何気ないところが嬉しい。味噌汁も具は乾燥ものだったけど、汁はちゃんと味噌を溶いていたので、上等かと思った。お米も美味しそうだったし、これで無料ってのは素晴らし過ぎる!!
のどがかなり痛かったくせに、無料朝食ということもあって、食べないと損した気になるようでガツガツ食べた(^_^;)

そして、この後、悲劇が始まるのでした(笑)