[*[独り言] ]寝る前の教育テレビ

去年くらいだったからか、23時55分に放送している教育テレビの「Eテレ2355」にすっかりはまってしまい、それ以来つけっぱなしにしてることが多くなった。
「100分で名著」とかもはまったし、好きな料理家の方が出ていたり、気になった内容の時は「きょうの料理」は見たりして。
最近は「しごとの基礎英語」が面白くて、ついつい見ちゃう。もう完全に忘れてしまっている英語…仕事ではほとんど使わなくなったので、勉強なんてまったくしていない。だけどごくたまに観光してる外国人から道を尋ねられる事があるので、気を抜かないようにしようと思って数年(^_^;)
放送を見ていると、まず聞き取れない事の多さに落ち込み、そして正しいと思っていたイディオムが違うという話に驚愕し、結構外国人を前にして恥じさらして来たんだなという事をいまさら悟った(^_^;)ああ、恥ずかしいっ
で、最近平日の深夜になると「しごとの基礎英語」をばばっと立て続けに放送しているので、ついつい見ちゃうし、その度に「うわー」と昔を思い出して恥ずかしくなってる(笑)
これを見続けたら、少しは何か上達しているといいんだけど。私の場合、必死すぎてがんばりすぎたものほど失敗するから(^_^;)
中一の頃、ラジオの「基礎英語」を毎日楽しく聞いて自然に覚えた事や、ビートルズなどの簡単な歌を音で覚えていったあの感じを忘れないようにしたいなと。
あ、そうそう、睡眠学習って本当にあると思うんだけど! NHKラジオの「ラジオ深夜便」で、マンスリーとかで色々な歌を同じ時間帯に流すコーナーがあって、先月まで野口五郎の歌だったんだけど、自然に覚えちゃったもん。最初に聞いた時は、クラプトンの「いとしのレイラ」に似た構造だなぁ〜という事だけしか印象になかった(さりげなく毒はいてる(笑))のに、ほぼ毎晩寝る時にこれが流れていると、ぜったい睡眠学習になってるんだろうなぁと思うくらい、翌日も結構覚えてる。
この調子で、寝る時にスピードラーニングとかがいいのかな。あれはどうなんだろう。気になってるけど、無料CDだけを送ってくれるわけではないというので、かなりためらうんだよね〜